よくあるご質問スピードパスプラス

スピードパスプラスについて、お客様からお問い合わせの多いご質問を紹介します。

スピードパスプラスについて

Q1. どこで申し込みが出来ますか?
A1. 本ホームページで掲載されているエクスプレス店頭でお申し込みが可能です。お申し込み可能SSは順次拡大していきます。尚、SSにおけるスピードパスプラスは十分な在庫を準備しておりますが、万一、品切れとなる場合もございます。詳しくは登録可能なSSにお問い合わせください。
Q2. 申し込みの際、必要なものは何ですか?
A2. ご本人確認のため、免許証をご用意ください。クレジット機能(QUICPay機能)のお申し込みの場合、登録可能なクレジットカードもご準備ください。
Q3. スピードパスプラスの申し込みに年会費はかかりますか?
A3. スピードパスプラスは、お申し込み時に発行手数料として300円(税込)をお支払いいただきます。なお、その後の年会費などは発生いたしません。
Q4. スピードパスプラスに顧客情報が記録されているのですか?
A4. スピードパスプラス自体には、お客様の名前・住所・ご登録時のクレジットカード番号などの情報は一切記録されていないので、スピードパスプラス本体から顧客情報が漏洩することはありません。
Q5. 複製することはできますか?
A5. スピードパスプラスの通信には高度な暗号処理が施されているので、複製は極めて困難です。
Q6. 他人への譲渡や貸与は出来ますか?
A6. お申し込み頂いたご本人様に限り、ご利用頂けます。
Q7. スピードパスプラスの解約方法を教えて下さい。
A7. スピードパスプラスを解約する場合は、スピードパスプラスとnanacoに加え、QUICPayの登録がある方は、QUICPayのそれぞれを解約していただく必要がございます。
  • ①スピードパスプラスを解約するにはスピードパスプラスヘルプデスクまでお電話ください。

    スピードパスプラス ヘルプデスク:0120-101-738
    携帯電話またはPHS:045-820-5040
    受付時間:平日 9:00~17:00 ※土日、祝日除く。

  • ②QUICPayまたはnanaco機能をスピードパスプラスの機能から外す(解約する)場合

    ・QUICPayを外す(解約する)場合は、各発行カード会社の受付デスクまでご連絡ください。
    詳しくはhttp://www.quicpay.jp/support/index.htmlをご覧ください。

  • ・nanacoを外す(解約する)場合は、ご本人様から、nanacoのお問合せセンターにご連絡ください。手続きの方法をご案内いたします。
    お問合せセンター(24時間年中無休):
    0570-071-555(ナビダイヤル)または 0422-71-2266

    ※内容を正確に把握し対応させていただく目的で、お客様との通話を記録させていただく場合があります。

スピードパスプラスのクレジット機能について

Q1. どのクレジットカードで登録できますか?
A1. 現在(2017年6月時点)、シナジーカード(JCB・NICOS)、JCB、トヨタファイナンス、セブン・カードサービス、セディナカード(OMC)が発行する個人向けクレジットカードで登録が可能です。尚、一部対象外のクレジットカードもございますので、詳しくはエクスプレス店頭にてお問い合わせください。
Q2. スピードパスプラスは申し込み後、すぐに使えますか?
(既にお持ちのカードでお申込みの場合)
A2. お申し込み後約2~3週間で利用可能になったことをお知らせする「スピードパスプラス有効化通知書」が、お申し込みのクレジットカード会社に登録されているお客様ご住所に届きます。その時点から、スピードパスプラスのクレジット機能(QUICPay機能)がご利用になれます。
Q3. 登録できるクレジットカードを持っていないのですが、どうすれば良いですか?
A3. エクスプレスSSにご来店いただき、シナジーカードにご入会頂くことをお勧め致します。SS店頭でご用意させて頂いている、スピードパスプラス付シナジーカード入会申込書にてご入会頂くと、カード会社の審査後、①シナジーカード、②スピードパスプラス有効化通知書が届きます(カードと通知書は別送となります)。①、②、③免許証を持ってエクスプレスSSに再来店・ご登録頂くと、ご登録の当日から、スピードパスプラスのクレジット機能(QUICPay機能)がご利用になれます。
Q4. スピードパスプラスはSS以外どこで使えますか?
A4. 端末が導入されているエッソ・モービル・ゼネラルのエクスプレスでのご利用のほか、QUICPay(クイックペイ)加盟店である、コンビニ、レストランなど、様々な場所でのお支払いにご利用いただけます。利用できる店舗については、こちらからご確認ください。
Q5. スピードパスプラスに有効期限はありますか?
A5. スピードパスプラスの有効期限はクレジットカード会社より通知されます。(基本的にご登録のクレジットカードの有効期限に依存し、クレジットカードの有効期限更新に伴い自動更新されます。)
Q6. 1日あたりの利用回数に制限はありますか?
A6. 利用回数に制限は有りません。
Q7. スピードパスプラスでいくらまで購入できますか?
A7. 1回のご利用につき、2万円までです。
Q8. 現在スピードパスを持っていますが、スピードパスプラスに変更できますか?
A8. スピードパスプラスに登録可能なクレジットカードであれば、お申し込み可能です。安全上、「スピードパスプラス有効化通知書」を受け取られた段階で、現スピードパスの退会手続きを行ってください。
Q9. スピードパスプラスを紛失したら、どうしたらいいですか?
A9. 直ちに登録されたクレジットカード会社へ連絡をしてください。
クレジットカード会社へのご連絡後、スピードパスプラス ヘルプデスクへ電話をしてください。
スピードパスプラス ヘルプデスク TEL:0120-101-738
携帯電話またはPHSの場合:045-820-5040
受付時間:平日 9:00~17:00 ※土日、祝日除く。
Q10. スピードパスプラスは、クレジットカードなのですか?
A10. はい。ご利用金額はご登録のクレジットカードから引き落とされます。但し、クレジットカード機能(QUICPay機能)を申し込まない場合でも、プリペイド型電子マネーnanacoとしては利用できます。
Q11. 新しくクレジットカードを作らなくてはいけないのですか?
A11. いいえ。登録可能なクレジットカードをお持ちであればお申し込みできます。登録可能なクレジットカードかどうかは、エクスプレス店頭にてお問い合わせください。
Q12. 登録したクレジットカードを変更できますか?
A12. スピードパスプラスに登録可能なクレジットカードであれば、変更登録が可能です。変更前のクレジットカード会社に(1)QUICPay(クイックペイ)としての退会のご連絡、(2)スピードパスプラスヘルプデスクにご登録クレジットカード変更の旨をご連絡の後、スピードパスプラスの登録可能なエクスプレスにご来店の上、変更のお申し込みを行ってください。
Q13. 1枚のクレジットカードに複数のスピードパスプラスを登録できますか?
A13. できません。登録可能な1枚のクレジットカードにつき1つのスピードパスプラスの登録となります。
Q14. スピードパスプラスに登録したクレジットカードを退会した場合、どうなりますか?
A14. クレジット機能(QUICPay機能)としてのスピードパスプラスのご利用ができなくなります。(nanaco機能は引き続き利用できます。)スピードパスプラス退会の連絡をクレジットカード会社にしていただき、クレジット機能(QUICPay機能)解約のご連絡をスピードパスプラス ヘルプデスクにして下さい。
nanaco機能も利用されない場合は、スピードパスプラス ヘルプデスクには「スピードパスプラスの退会」のご連絡をしていただくことになります。加えて、nanacoのお問い合わせセンターへ、nanacoの解約のご連絡をして下さい。
Q15. 燃料以外の支払にも使えますか?
A15. スピードパスプラスで購入できる商品はクレジットカードに準じます。
Q16. スピードパスプラスの紛失もしくは盗難により、不正に利用された場合は
どうなりますか?
A16. ご入会と同時に、ご登録のクレジットカード会社の盗難補償に自動加入されます。万が一、落としたり、盗まれたりした場合でも、ご登録のクレジットカード会社による補償を受けられます。詳しくはご登録のクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。

スピードパスプラスのnanaco機能について

Q1. スピードパスプラスに付いている、nanaco機能とは何ですか?
A1. プリペイド型電子マネーnanacoが機能としてあらかじめ備わっています。
Q2. nanacoとは何ですか?
A2. 事前の入金(チャージ)で、現金が無くてもお買い物ができる電子マネーです。セブン-イレブンなどのお店で利用いただけます。
nanacoについて更に詳しく知りたい方は、ホームページをご参照頂くか、お問い合わせセンターへお電話ください。
*nanacoお問い合わせセンター(24時間・年中無休)
0570-071-555(ナビダイヤル)または0422-71-2266
Q3. nanacoポイントの移行はできますか?
A3. すでにお持ちのnanacoカード・nanacoモバイルと、スピードパスプラス間の、電子マネー及びポイントの残高の移行はできません。
Q4. スピードパスプラスを紛失もしくは盗難にあった場合には、残高はどうなりますか?
A4. nanacoお問合せセンターにご連絡いただいた際に、ご本人確認を行ったうえで、利用停止登録を行います。この利用停止登録が完了した時点での残高を、再発行したスピードパスプラスへ引継ぎさせていただきます。詳しくはnanacoお問い合わせセンターにご連絡ください。
*nanacoお問い合わせセンター(24時間・年中無休)
0570-071-555(ナビダイヤル)または0422-71-2266

スピードパスプラスに関するお問い合わせ

スピードパスプラス ヘルプデスク

0120-101-738

携帯電話またはPHSからは、045-820-5040にお掛けください。

受付時間 :平日 9:00〜17:00 ※土日、祝日除く。